SSブログ

ネタネタ!今の話題!

 

サバ缶で痩せるホルモンが!?そんな痩せるホルモンあるのかよ!? [テレビ]

サバ缶を食べると痩せるホルモンGLP-1が分泌され、
そのホルモンの影響で痩せるらしい!?

7月30日(火)放送の
『たけしの健康エンターテインメント みんなの家庭の医学』
で肥満を解消するという内容の放送がありました。


で、その中でサバ缶が取り上げられていたんですね!




番組の主な内容は肥満解消。

年をとっても太ることなくスリム体型の人いますよね?

そういう人たちがなぜ痩せているのかということが、
研究によって少しずつ秘密が明かされてきているんです。


で、そこでわかった事実。


そう、GLP-1というホルモン

コイツがどうやら肥満を防ぎ、
スリム体型の維持に役立っているのではないか。

ということなんです。


このホルモンの主な役割というが、

・食べ過ぎを防ぐ
・急激な血糖値の上昇を防ぐ
・血糖値を下げるインスリンがでやすくなる


これらの影響で痩せやすくなり、
GLP-1が痩せるホルモンだと言われているんですね^^



おお!

なんて魅力的な話だ!

痩せるホルモン出したい出したい!


ってなりますよね、はい。


それじゃどうやればこの痩せるホルモン、
GLP-1の分泌を促すことができるのか?


そこら辺を紹介したいと思います。



このホルモンなんですけど、
主に小腸の下部で分泌されるんです。

で、その分泌を促すのに効果的な方法が2つ。


・小腸を刺激する

・EPAを摂取する


小腸を刺激するには食物繊維を摂取するのが効果的!

野菜をモリモリ食べちゃってください!

アボカドは食物繊維が多く、
含まれる脂肪も健康に良い脂肪なんですけど、
カロリーが多いので食べ過ぎには注意してくださいね^^



じゃ、次はEPA。

このEPAが小腸の働きを促し、
その結果痩せるホルモンGLP-1が分泌されるんですね。


で、このEPAなんですけど、
サバやマグロ、イワシなどの魚に多く含まれんですね。


その中でもサバが圧倒的に多くのEPAを含んでいるんです!


EPAが多い
↓↓↓
小腸がより活発に働く
↓↓↓
痩せるホルモン(GLP-1)分泌
↓↓↓
痩せやすくなる!


という図式です、はい。


サバ缶なら調理する手間が省けるし、
お手軽に食べられて嬉しいですね^^



実は僕、サバ缶好きで、
週に3~4回はサバ缶を食べてます!


おお!
僕の小腸は痩せるホルモン大量分泌中か!?

やったね!


って僕の事はどうでもいいですね(笑)


ま、痩せる目的でサバ缶を食べるにせよ、
普段の食事の中でうまく取り入れていきたいですね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。