SSブログ

ネタネタ!今の話題!

 

ゲリラ豪雨の予測はなぜ不可能なの?理由とは!? [自然]

ゲリラ豪雨は予測不可能

ゲリラ豪雨が色々と話題になっていますけど、
そのゲリラ豪雨って予測するのかなり難しいみたいですよ。

というより、不可能じゃないかとさえ言われています。

その理由を今回は紹介します!

まぁ、将来的には予測可能になるかもしれないけどね。


まずなぜ予測が不可能なのかというと、
ゲリラ豪雨って局地的に発生し、
発達するスピードがものすごく速いんですね!


範囲はだいたい10km程と言われており、
早ければ1時間くらいで発達していきます。


その範囲の狭さとスピードに予測が間に合わず
結果、予測不可能ということになるんです。


でも予測はできなくても事前の現象というか、
兆候というのがいくつかあるので、
ゲリラ豪雨が接近しているかどうか、
この兆候で判断することができます!

ま、あくまで目安程度ということでお願いします(笑)


1
近くで雷の音が聞こえる。


2
冷たい風がふく。


3
黒い雲が近づいてくる。


ゲリラ豪雨が起こる直前、
これらの兆候が見られるそうです。


ん?なんだか肌寒いなぁ・・


ゴロゴロゴロ・・・

おっ、雷の音か?


うわうわうわ、
急に辺りが暗くなってきたよ!


って感じたら外出は控えてくださいね!

外にいる場合は屋内へ非難です!


ゲリラ豪雨はもう単なる雨ではなく、
地震や台風といった災害と同じ意識でいいと思います。


急に川が氾濫して道路が水浸しになるからね。

もう道路が川だよ、ホント。


その動画がコレ↓↓↓




ねっ、かなり危険でしょ?

イタリアのヴェネツィアでしたっけ?
町中に水が流れていて、船で移動するところ。

まさにあんな感じになっちゃうよ!


よし!
今のうちに泳ぎの練習でもしておこう!

って無理か(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。