SSブログ

ネタネタ!今の話題!

 

クマゼミの鳴き声ってどんな?初鳴き時期と分布は? [自然]

夏の風物詩としておなじみのセミ。

今回はそのクマゼミの鳴き声
初鳴き、分布について紹介したいと思います!


あの鳴き声、

ジジジジジ
ワシャワシャワシャ

っていうやつです。


うるせーェェェ!!


って言いたくなるけど、
ま、クマゼミは長い間地中で過ごしてきて、
やっと地上に出てきたからね。


そこらへん大目に見てあげようじゃないか!


で、そのうるさい鳴き声がこちら。



うるさいじゃなかった、
涼しげな鳴き声ですね(笑)


このクマゼミ、初鳴きの時期はというと、
だいたい7月頃が初鳴きの時期だそうです。

↓そして場所ごとの詳しい時期がこちら↓

7月上旬
九州・沖縄、四国、東海

7月中旬
近畿、中国

7月下旬
南関東


ただ、場所によっては、
初鳴きが6月にあったりすることもあるとか。

ここら辺はクマゼミ君の心境の変化によるものでしょうか^^



で、分布している地域なんですけど、
これは先ほどの初鳴きの表と同じです。


暖かい地域を好むようで、
南は沖縄、北は南関東付近までに分布します。


しかし!

地球温暖化の影響ってやつで、
神奈川、千葉あたりでも観測されたことがあるそうです。


どんどん北上していってるんですね。


そのうちクマゼミが日本全国を埋め尽くし、

夏の大合唱、オン、ジャパン。

なるものが開催されるかもしれません(笑)



そうなったら大変だ!

うるさすぎて発狂してしまうかもしれん!!



はい、すみません。

ちょっと話が脱線しました(苦笑)



ま、鳴き声がうるさいかもしれないけど、
この時期にしか聞けないと思えばある意味レアです。

クマゼミの鳴き声で夏の雰囲気を楽しみましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。