SSブログ

ネタネタ!今の話題!

 

ベーチェット病の初期症状とは?EXILEのMATSUもなった!? [健康]

ベーチェット病
EXILEのMATSUさんが患ったという病気です。
この病気、目への症状がかなりヤバく、
最悪失明するんですよ!

そんなベーチェット病の初期症状を紹介します!

初期症状を知っておけば、
早期発見に役立つかもしれないですし、
症状の悪化を防ぐことができるかもしれません!

ぜひチェックしてみてくださいね^^


初期症状

・目に異常が現れる
 痛み、充血、視力低下、視界がゆがむなど

・皮膚が過敏になり、カミソリ負けしやすくなる。

・足に赤い発疹ができる。

・口内炎が出やすくなる。


以上がベーチェット病の初期症状です。



あと、注意してほしいのが、
への影響です!


約6割が目へなんらかの症状があり、
2割が失明に至るということで、
目への影響がかなり大きい病気です。


失明なんて絶対嫌ですからね。

自分の視界が無くなるなんて考えたら、
正直ぞっとするどころじゃないですよ、ホント。



更に恐ろしいことに、
このベーチェット病の原因というのが・・・


不明ということ!


詳しい原因がまだわかっていなく、
治療も現時点では困難。


ますますなりたくない病気です。。。



なので対策法を調べたところ、
ありました、対策法!


これを確認して、ベーチェット病のリスクを下げましょう!


対策法

・生活リズムの改善

・食事内容を整える

・睡眠をしっかりとる

・歯磨きとうがいをちゃんと行う

・タバコはやめる(タバコは神経ベーチェットの悪化因子です)


以上が対策法なんですけど、
これって日常よく言われていることですよね?

子供の頃から何回も言われていることだと思います!


ありきたりでうんざりかもしれませんが、
やっぱり規則正しい生活というのが、
病気に対する一番の対策法なのかもしれませんね!


失明の恐れもあるというベーチェット病。

なってからでは遅いので、
生活習慣の改善から見直してみてはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。