SSブログ

ネタネタ!今の話題!

 

手足口病は登園可能?2013年 [健康]

今年、2013年。
手足口病が流行っているみたいですね。

子供がかかった場合、
登園することは可能でしょうか?

手足口病って子供に多いって言いますし、
他の子供に感染させてしまわないかとか・・・

そもそも登園させる目安というのはいつ頃なのか?


ズバリお答えいたしましょう!

手足口病は登園禁止の病気ではありません!

これ、1993年に小児科学会が、
このような見解を発表してます。


ただ、禁止されてないとはいえ、
子供の症状を見ながら登園させるべきですね。



なぜかというとですね、
手足口病の感染経路が関係してるからです。


唾液やたんなどによる飛沫感染。

便による経口感染。

水泡からの直接感染。

と感染経路があるんです。


登園させるのであれば、
水泡が治まってからが良いと思います。


唾液はマスク、便はトイレ手洗いを
徹底すればある程度予防できますけど、
手、足にできる水泡は、
遊んでるときに破ける可能性があります。

破けたらそこから感染が広がりますし、
他の子供にうつしてしまっては大変ですからね!


ま、一番確実なのは、
お医者さんに診断して貰うことだと思うけどね^^


あと、手足口病の簡単な予防法を紹介したいと思います。

発症してから治療するよりも
発症しないようにする方が良いですから!



予防法

・手洗いをしっかりとおこなう
・感染が疑われる相手の食べ残しは食べない
・感染している場合はマスクを着けて、つばなどが飛び散るのを防ぐ
・マスクを着けて直接手で口や鼻を触るという行為を防ぐ


以上、基本的なことですが、
すごく大事なことです。

2013年、今年の夏を元気に過ごすためにも
予防をしっかりとして、感染しないように注意してください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。