SSブログ

ネタネタ!今の話題!

 

新ローマ法王 ベルゴリオ枢機卿 フランチェスコ1世 アルゼンチン [話題]

新しいローマ法王が決まったみたいだね。

新ローマ法王はアルゼンチン出身のベルゴリオ枢機卿(76

法王名は「フランチェスコ1世」って言うみたい。



中南米出身者が法王に就くのは初めてみたいだよ。

へぇ~、意外。

まあ、今まではヨーロッパ出身の人が多かったみたいだしね。



ちなみに、

世界のカトリック教徒の4割が、

中南米には住むんだって。


中南米の信者数が5億人を超え、

世界全体の半数に迫るようになってきたというのが、

今回の選出に影響したようだよ。


中南米のカトリック教徒は大喜びだろうね♪



あと、ベルゴリオ枢機卿は、

メディアでは有力視されていなかったみたい。

まさに「予想GUY」です。

の人物だったんだね。



あっ!そうそう!

ローマ法王って、

「コンクラーベ」っていう選挙で決まるよね。

「根競べ」じゃないよ(笑)



その語源って知ってます?



はい!

お答えしましょう!



ラテン語らしいんだけど、

「鍵と共に」っていう意味みたい。



なぜそう呼ばれているかというとですね、

クレメンス4世っていう法王の選出に、

なんと、2年9か月も掛かったんだよね。



おいおい!

いくらなんでも時間掛けすぎだろ!

ちんたらやってんじゃねぇっ!



って声があったかどうかは知らないですけど、

新しい法王を早く決めるために、

選挙会場に枢機卿たちを閉じ込めて、

食料もパンと水だけを差しだし、

次第にその量を減らしていく…


鍵のかかった部屋に閉じ込めるから、

鍵と共に⇒コンクラーベ

なんですね。



ん?まてよ、

これって…


飢えたくなけりゃさっさとしろや!


と言わんばかりじゃないか。


ある意味、

「根競べ」

ですね。


以上
新ローマ法王 ベルゴリオ枢機卿 フランチェスコ1世 アルゼンチン
に関する記事でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。