SSブログ

ネタネタ!今の話題!

 

アブラゼミの一生って?羽化から成虫、鳴き声までをチェック! [昆虫]

アブラゼミの一生と羽化と鳴き声

アブラゼミ、アブラにまみれたセミじゃないですよ。
鳴き声がジリジリジリとあぶら鍋がはねる音に聞こえるところから、
アブラゼミと呼ばれています。(由来は諸説あります)


そんなアブラゼミなんですけど、
一生のほとんどを土の中で過ごしたあと、
地上で残り約10日ほどしかない命を鳴き声とともに燃やすします!


そのアブラゼミの一生の後半、
羽化のところから確認していきましょう!


まずこちら、羽化の様子の動画です。

緑色な感じがキレイだと思いますけど、
苦手な人もいると思うので閲覧は注意してね(笑)



頑張れ!頑張れ!
もうちょっとだ!

って、応援したのは僕だけ?

ま、いいや、先に進みましょう(笑)



で、この後アブラゼミは子孫を残すため、
残り短い命を迷惑で大きな鳴き声とともに、
一生を終えるのであります。。。

そのうるさくて迷惑で儚くも美しい鳴き声です。

どうぞ堪能してください。




やっぱりうるせーよッ!!!


こんなん毎日近くで聞かされてたら頭おかしくなるわっ!


はっ!しまった!

ついつい本音がポロリ。

聞かなかったことにしてください(苦笑)



ちなみにアブラゼミの食べ物なんですけど、
樹液、果汁、桃の果肉などを食べるそうです。

なので捕まえて育てようと思ったら、
それらを与えてやってみてください。

ま、捕まえたところで残り数日の命だと思うので、
育てるという表現は適切ではないと思いますけど。。。。


子供の頃に捕まえたセミが
翌日虫かごの中で動かなくなっていたときは、
かわいそうなことをしたと子供ながらに思いましたよ、ええ。


鳴き声にイライラする時もあるかもしれませんが、
ここはひとつ、寛大な心でセミの好きにさせてあげましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。