SSブログ

ネタネタ!今の話題!

 

アルゴ 映画 あらすじ アカデミー賞作品賞受賞 [映画]

映画『アルゴ』第85回アカデミー賞作品賞を受賞しました。

アルゴ?なにそれ?
って方も多いはず!

というわけで今回、
『アルゴ』のあらすじを少しだけご紹介したいと思います。


1979年、イラン革命真っ只中。
イスラム過激派グループによってテヘランの大使館が占拠され、
52人の大使館員が人質に取られた。

しかし、6人の大使館員が占拠される直前、
カナダ大使の私邸に逃げ込んでいた。

国務省はCIAに応援を要請、
人質奪還のプロ、トニー・メンデス(ベン・アフレック)が呼ばれる。

トニーは

『アルゴ』

という架空の映画をでっち上げた。

6人をロケハンに来たクルーという名目で
出国させるために…


とまあ、あらすじをご紹介したんですが…

読むのがメンドイ!
って方もおられるはず。

なので、超簡単なあらすじをご紹介します。


大使館が襲撃、占拠された!
    ↓
占拠直前に大使館員6人がカナダ大使の私邸へ逃げ込む。
    ↓
CIAに応援を要請。
    ↓
人質奪還のプロが来る。
    ↓
『アルゴ』っていう映画をでっちあげて出国だ!

ふう、これでばっちり(笑)


ちなみにこの映画の内容は

「実話」

です。

18年間機密扱いにされていたみたいです。


いやー、人質脱出のために映画をでっち上げるなんて
マンガやドラマの話かと思いきや、実際にやっちゃたんですね。

まあ、それだけ状況が緊迫し、切羽詰っていたんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。